ニュース

小島龍の顔画像やFacebookを特定と犯行動機は?北海道44歳男が10代少女を連れ未成年誘拐で逮捕

2月2日午後18時30分ごろ札幌市中央区にて、10代の少女を連れていたということで小島龍が未成年誘拐の容疑で逮捕されました。

被害者は外傷など怪我はなく、小島龍は容疑を否認しているとのこと。

このページでは小島龍一が起こした事件の概要、顔画像やフェイスブックなどSNS情報と犯行動機などを解説していきます。

小島龍が起こした事件の概要について

札幌市豊平区に住む10代の少女を連れまわしたとして、網走市の44歳の男が未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。

逮捕されたのは、網走市つくしヶ丘の小島龍容疑者44歳です。小島容疑者は先月30日から2日夜にかけて、札幌市豊平区に住む10代の少女を連れ回した疑いです。

2日午後6時半ごろ、札幌市中央区内に少女と2人で軽乗用車に乗っていた小島容疑者を警察官が職務質問して、緊急逮捕しました。少女にけがはありませんでした。

調べに対し、小島容疑者は「おたがい一緒に居ようと話していた」などと容疑を否認していて、警察で動機などを調べています。

(引用:STVニュース北海道

44歳の男性が、10代の少女を数日間にわたって連れまわしていたことが判明して逮捕とのこと。

昨今似たような事件が多発していますので、保護者の方は他人事ではありませんよね。

被害者である10代少女には怪我はないということで、

以下では、今回の事件で逮捕された小島龍についての詳細を取り上げていきます。

小島龍のプロフィールと顔画像やFacebookは?

ニュースや報道で流れている、小島龍の簡単なプロフィールはこんな感じです。

・名前:小島 龍(こじま りゅう)
・年齢:44歳
・住所:北海道網走市つくしヶ丘
・職業:不明
・逮捕理由:未成年者誘拐の疑い

小島龍は年齢が44歳で、どんな仕事をしているのか具体的な職業は明らかになっていません。

ただし1月30日~2月2日の間、少女を連れまわしていたとのことなので、出勤時間がちゃんと決まっているような仕事には就いていない、または現在無職なのかもしれません。

次に小島龍の顔画像についてですが、逮捕はされましたが顔・姿が映像に流れたわけではないので明らかにはなっていません。

ですが今後取り調べが進んでいき、未成年誘拐以外の容疑や余罪が発覚するなどがあれば、顔社員が公開される可能性はあるでしょう。

そして小島龍のSNS情報ですが、フェイスブックにて本人だと思われるアカウントの特定に成功しています。

そのFacebookアカウントは「名前」「居住地」が一致しており、さらに高校の卒業年度が昭和50年となっているので、今回逮捕された小島龍の年齢である44歳とも一致します。

そのアカウントでは顔写真もアップされていませんが、どうやら過去に離婚の経験があり、2人の子供がいるような感じでしたね。

このフェイスブックアカウントに関してですが、逮捕された小島龍の可能性は非常に高いとは思いますが、100%の確信はないので公開は止めておきます。

もし気になる方がいればグーグルの検索結果を載せておくので、そちらから確認してみて下さい。

→「小島龍 網走 フェイスブック」の検索結果

またツイッターやインスタグラムも調査しましたが、北海道網走の小島龍だと思われるアカウントの特定はできませんでした。

これ関しても引き続き調べていき、新しい情報が分かればここで追記していきます。

小島龍の犯行動機は?なぜ10代女性を連れまわしたのか?

小島龍の犯行動機、なぜ少女を連日にわたって連れまわしたのかについて。

今現在報道されている内容だけでは分かりませんが、「自由恋愛のつもりだった」「自分の欲望を満たしたかった」など、10代少女に対して何かしらの下心があったと推測します。

また上で取り上げたフェイスブックでは、小島龍は現在独身のようなのでその点でも自由ですしね。

おそらくはSNSを使って、今回の被害者少女と知り合ったのだと思います。

そして小島龍は少女に同意があったと容疑を否認しているようです。

ただ仮に10代少女が家出をしていて、善意で泊めてあげたという場合でも、罪に問われることがあります。

というのも未成年者には保護者が必要なわけで、本人の同意があっても、両親から同意をとっていないのであれば、未成年誘拐罪が成立することがあります。

おそらくですが小島龍はそのような事実を知らず、犯罪に当たる行為だという自覚がないまま少女と接触していたのだと思われます。

なんにせよ44歳男性が10代少女と共に過ごすことが、一般的にどういう意味を持つのか、大人として考えて行動するべきでしたね。

小島龍の犯行動機・どのようないきさつで少女を連れまわすに至ったかはまだ分かりませんが、取り調べが進めば事実はすぐ明らかとなるでしょう。

小島龍についてのネット・世間の声

パッと見は親子に見えるだろけど、職務質問されたってことはなんか怪しい雰囲気が出てたんだろ。

純愛だったとしても誘拐になるんだよな。

この手の事件はニュースでよくみるけど、男だけ逮捕されて女はお咎めなしという不公平感はすさまじいものがある。

壊れた家庭環境から脱出したんだろ

相手の質も吟味しないで一方的に逮捕とかアホちゃう

お互い一緒にいようって、さすがに無理があるのでは…?頭がおかしいの一言に尽きるかな。

自宅で保護するのではなく警察に通報するのが正しい対応。