VOD

FODプレミアムはフジテレビの名作ドラマが見放題&電子書籍もお得に買える!

株式会社フジテレビが運営しているVODサービスのFODについて。

知名度はNetflixやアマゾンプライムに分があるかもしれませんが、提供しているサービスのクオリティでは全く引けを取りません。

実際にFODを利用しているユーザーの口コミや感想を調べると、高い評価を受けていることが分かります。

ここでは月額制のFODプレミアムの特徴や、サービスの詳細を述べていきたいと思います。

FODでしか見れない過去フジテレビの名作がズラリ勢ぞろい!

先述しているとおり、FODはフジテレビジョンが運営している動画配信サービスです。

なのでフジテレビ系で現在放送されている、または過去に放送された作品への配信の強さは他の追随を許さず、5,000本以上もの作品がFODでしか見ることができません。

そこでもやはり一番に注目したいのが「ドラマ」ですね。

やはりフジテレビといえば「ドラマ」というイメージを持っている方は多くいらっしゃると思いますが、本当に名作中の名作揃いです。

一例を挙げるとしたら、

・北の国から
・神様、もう少しだけ
・ビーチボーイズ
・踊る大捜査線
・ショムニ
・白い巨塔
・プライド
・Dr.コトー診療所
・ウォーターボーイズ

などのような誰もが一度は耳にしたことがあるドラマが揃っており、会員はこれら作品がすべて見放題で楽しむことができます。

「トレンディドラマ」と呼ばれていた1990年代の作品なんかは、今見ても十分面白い内容ですし、また当時とは違った感覚を味わえると思いますね。

有料コンテンツに使用できるポイントを毎月プレゼント

FODプレミアムの料金は月額888円で、会員は見放題対象となっている作品は無料、それ以外の有料コンテンツとなります。

この有料コンテンツは1ポイント1円のポイントを購入・消費することで視聴可能なのですが、毎月一定のポイントがプレゼントされます。

具体的には、会員は毎月100ポイントが無条件で付与されます。

さらに「8の日キャンペーン」というものがあり、これは8の付く日にだけ会員サイト内に、押すだけでポイントがもらえるボタンが出現します。

これが8日・18日・28日に出現し、それぞれ400ポイントもらえるので、100円のボーナスポイントと併せて1ヶ月で1,300円のポイントとなります。

このポイントが先述した有料コンテンツに使用できるので、会員の方はしっかりゲットして上手に利用すると良いでしょう。

FODプレミアム会員なら電子書籍購入で20%のポイント還元!

先述した有料コンテンツについてですが、FODは動画作品だけでなく電子書籍・漫画の取り扱いもあります。

そしてFODプレミアムの会員の場合、電子書籍に対して購入金額の20%がポイントバックとなるのですね。

しかも現金購入だけでなくポイント購入の場合でも還元されるので、上で紹介した無料で貰えるボーナスポイントの使用でも、しっかりとポイントバックされます。

欲しい漫画や小説を買う時はもちろんのこと、会員の場合は必ずFODから買い物をしたほうが良いぐらいめちゃくちゃお得なサービスだと思います。

追加料金なしで100誌以上の雑誌がすべて読み放題!

FODでは電子書籍の取り扱いもしていると述べましたが、対象となる雑誌の読み放題となる「FODマガジン」が会員の特典として付いてきます。

このFODマガジンにて読み放題対象の雑誌は100誌以上もあり、

・週刊誌:FRIDAY、FLASH、SPA!、週プレ、週刊現代、週刊ポスト
・女性女性誌:女性自身、女性セブン
・ビジネス誌:週刊ダイヤモンド、週刊東洋経済、ダイヤモンドzai、週刊エコノミスト
・女性ファッション誌:MORE、CanCam、BAILA、non-no、Oggi、Domani、美的
・男性ファッション誌:MEN’S NON-NO、UOMO、MEN’S CLUB、MEN’S EX
・ライフスタイル誌:MONOQLO、Tarzan、DIME、Begin、家電批評、Pen、東京カレンダー、食楽、おとなの週末
・スポーツ誌:週刊ベースボール、週刊プロレス、F1速報、サッカーダイジェスト、ワールドサッカーダイジェスト、BICYCLE CLUB、サーフトリップジャーナル

などのようなラインナップとなっており、サブスクリプション型のVODサービスに付いてくる特典としてはかなり充実しています。

さらにFODプレミアムでは雑誌だけでなく、対象コミックも読み放題となっています。

こちらで取り扱われている漫画の数は少ないのですが、現在話題となっている旬の作品が配信されています。

また対象マンガは期間限定で入れ替わりがあるので、ちょくちょくチェックしておくと良いでしょう。

FODプレミアムのまとめ

個人的に思うFODプレミアムのおすすめポイントや、特徴などは以上のような感じです。

やはりフジテレビで放送されていた名作ドラマを観れるというのが強いですし、実際にFODでしか見れない作品は多々あります。

またプレミアム会員に毎月与えられる無料ポイントや、電子書籍を購入した際の20%ポイントバックなど手厚いサービスも好印象ですね。

さらに100誌以上の雑誌が読み放題となる「FODプレミアム」も付いてくるので、コストパフォーマンスはかなり高いサービスですね。

月額料金も888円と格安ですし、初回は2週間の無料トライアル期間もあるので、実際使ってみて入会の是非を決めると良いでしょうね。