ニュース

青木史の顔画像や強盗の動機とFacebookは?高崎市の郵便局で現金4万円強盗で逮捕!

2月13日午後にて高崎市の郵便局で、現金4万円を奪い49歳会社員の青木史(あおきふみひと)が強盗容疑で逮捕されました。

青木史は郵便局職員に対して包丁を突きつけて脅し、現金を奪ったとのこと。

このページでは、逮捕された青木史に関する詳細情報を取り上げていきます。


青木史が高崎市の郵便局にて強盗容疑で逮捕!

群馬県高崎市の郵便局で男が職員を包丁で脅して現金約4万円を奪った事件で、高崎市内に住む49歳の会社員の男が逮捕されました。

青木史容疑者は13日午後に高崎市の郵便局に客を装って入り、職員に包丁を突き付けて「お金を下さい」などと脅し、現金約4万円を奪った疑いが持たれています。

事件当時、郵便局には職員3人と客1人がいましたが、けがをした人はいませんでした。警察によりますと、現場近くの防犯カメラの映像に青木容疑者が映っていたことなどから、任意で事情を聴いたところ「私がやりました」と話したということです。

青木容疑者は、取り調べに対して「借金の返済に困っていた」などと容疑を認めているということです。

(引用:テレビ朝日系(ANN)

高崎市の郵便局にて、現金4万円を奪った強盗事件が発生しました。

包丁を突き付けられた職員の方は、何をしでかすか分からない青木史に対してさぞや怖い思いをしたでしょう。

対面した郵便局職員はもちろん、現場に居合わせた人達に誰も怪我がなかったことは幸いでしたね。

以下では、今回逮捕された青木史についてピックアップしていきたいと思います。

青木史のプロフィールと顔画像やFacebookは?

報道などで明らかになっている、青木史のプロフィール情報はこんな感じになります。

・名前:青木 史(あおき ふみひと)
・年齢:49歳
・住所:高崎市下小鳥町
・職業:トラック運転手
・逮捕理由:強盗容疑

青木史(あおきふみひと)は年齢が49歳で、職業はトラック運転手とのこと。

捕まる可能性が非常に高い強盗をしているところを考えても、結婚はしておらず妻嫁・子供などはいないと推測します。

そして青木史の顔画像については、警察署への送検時にテレビカメラが入ったようで、ニュースでも報道されていました。

写っているのは横顔で下を向いて目をつぶっているので、顔の詳細が少し分かりにくいですが、今時の40代にしてはかなり老けている印象を受けましたね。

お金に困った上での犯行のようで、普段からギリギリの生活が続いていたのでしょうかね。

そして青木史のSNS情報ですが、フェイスブック・ツイッター・インスタグラムなど調査しましたが、本人だと思われるアカウントは見つかりませんでした。

Facebookには同姓同名が数人いたのですが、居住地や年齢などで今回強盗容疑で逮捕された青木史とは別人だと思われます。

「史」と書いて「ふみひと」と読む名前は珍しいと思ったので特定できるかと思いましたが、そもそも青木史はSNSをやっていない可能性のほうが高そうです。

青木史の犯行動機は?なぜ郵便局を強盗したのかその理由は

青木史の犯行動機については、「お金に困っていたから」ということを取り調べで供述しているようです。

なにやら借金の返済に困っていたとのこと。

ただ青木史はトラック運転手の仕事をしている会社員のようですし、一定の収入はあると思うのですがね。

もしかするとギャンブルや夜のお店などで、自分の稼ぎを超えた散財をして返せない額の借金を抱えていたのかもしれませんね。

それにして郵便局に強盗に入るなんて、まともな大人なら絶対にやらない行為ですよね。
強盗に入った動機・理由が借金返済であるなら、自己破産や任意整理など取れる手段は他にもあったと思うのです。

事件の報道を見ても職員に対して、「お金を下さい」と強盗犯らしからぬ敬語を使っている感じも、青木史が普段は真面目で気弱な性格なことが伺えます。

ただ青木史はいわゆる情弱というか、経済的なリテラシーが低く、強盗に入る以外の手段について何も知らなかったのかもしれません。

または冷静に判断することが不可能なぐらい、精神的・肉体的に追い詰められていたのでしょうかね。

なんにせよたかだか4万円の現金のために実名報道され、顔画像までニュースに流れてしまったので、青木史の今後の人生はより厳しいものになったことは間違いないですね。

青木史に対してのネット・世間の声

破産すると会社にバレるしどうにもこうにもならんかったのかな。

弁護士に相談した方がよかったかも。後払いもできるし。

刑務所に入るのが目的だったんじゃないの

49歳の会社員、四万だけか。退職金ないのか。

借金の理由はギャンブルじゃないかな?強盗で4万円。あまりにもバランスが悪い。

どうせ借金は女かギャンブルだろ

一時の快楽の為に残りの人生無駄にするなんて両親や家庭持ちなら泣くに泣けないね

どうせギャンブルで借金が膨らんで、どうにもならくなってやった犯行なんだろう、

一発当てればすぐ返せるなんて甘い考えを持つとこういうことになる、しばらく豚箱で反省しろ。

トラック運転手なら、強盗するひまあるなら、給料の良い運送会社をみつけてたくさん稼ぐ事が出来たはず。

しかし、今回、逮捕され、ネットニュースで全国に犯人の名前が公表されたので、どこの運送会社も雇ってくれないと思う。

結果、犯人は、無職の苦しい生活が続く事になる・・・