お店

阿倍野周辺でディナーにおすすめのレストラン5選!美味しくて雰囲気が良いお店を紹介

大阪で遊ぶ場所といえば「難波」か「梅田」ですが、最近開発が進んでいる阿倍野周辺も面白いお店やスポットがたくさんあります。

今回ここでは、阿倍野周辺で美味しいディナーを食べられるおすすめのレストランを紹介していきます!

AWkitchen OSAKA 大阪あべのハルカス店

まず1つ目は、2014年にグランドオープンした高さ300m越えの複合商業「あべのハルカス」の14階にある、「AWkitchen OSAKA 大阪あべのハルカス店」です。

100席を超える開放的な大箱レストランで、店内はウッドベースのインテリアで統一されているとてもスタイリッシュ空間。

メニューはパスタ・ピザ・カルパッチョなどを中心としたイタリアンですが、なんといっても新鮮な野菜をたっぷりと食べられるのがここのウリ!

どの料理にも、厳選した契約農家から直送された旬の野菜をふんだんに使っています。

中でもAWkitchenの「バーニャカウダ」は、ヘルシーで見た目にも美しく、多くの女性から支持を受けている看板メニューです。

要予約ですが窓際の席からは美しい大阪の景色が一望できますので、特別な人とのディナーデートにもってこいですね。

また選べるパスタとビュッフェ形式のサラダが楽しめるランチも人気があるので、あべのハルカスで買い物を終えてから寄ってみるのもおすすめです。

店舗情報

店舗名:AWkitchen OSAKA 大阪あべのハルカス店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 14F
電話番号:06-6625-2180
営業時間:ランチは11時~16時、ディナーは17時~23時
定休日:不定休

グリルキャピタル東洋亭 あべのハルカス店

あべのハルカスからはもう1店、京都の河原町で1897年に創業してこれまで100年以上の歴史がある老舗の人気洋食店です。

ここでは来店するお客さんが注文する料理はほぼ決まっていて、その1つ目が日によって産地が変わる「トマトサラダ」です。

このサラダは、湯剥きした甘くてフルーティなトマトがまるまる1個使われているのです。

酸味のあるドレッシングの力もあってか、トマトが苦手な人でも「ここのトマトサラダなら食べられる」という口コミが多数!

そしてもう1つの人気メニューが、「東洋亭ハンバーグステーキ」ですね。

オリジナルのデミグラスソースがたっぷりとかかっていて、アルミホイルに包まれて熱々の状態で提供されます。

他にもオムライス・カレー・エビフライなど一通りの洋食メニューがありますが、東洋亭に行ったらこの2つはやはり要注目です!

京都の北山にある本店は毎日行列ができて入店するのも至難なようですが、あべのハルカス店なら時間帯によっては待ちなしで入れるので穴場といえるでしょう。

店舗情報

店舗名:グリルキャピタル東洋亭 あべのハルカス店
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス 13F
電話番号:06-6654-6684
営業時間:11時~23時
定休日:不定休

やきにく萬野 北畠

やきにく萬野は大阪で複数店舗を運営している、界隈屈指の人気焼き肉店です。

日本全国の牛生産者とつながりを持ち、ピークの状態で出荷されたものをベストタイミングで提供してくれることで評判!

ゆったり広めの空間に80席以上ある店内は、品の良い和食屋のように間接照明を上手に使った暗めな雰囲気なので、家族や友達連れはもちろんデートにも最適です。

サラッとした脂の上質な肉を、最高級の備長炭で炭火焼きしていきます。

「ミスジ」や「イチボ」などの希少部位も種類が豊富で、さらに素焼きにするか塩焼きにするかなど肉の焼き方も部位ごとに選べます。

食べ方や焼き方が分からない人でも、知識豊富で親切な店員さんが教えてくれるので大丈夫ですよ。

店舗情報

店舗名:やきにく萬野 北畠
住所:大阪府大阪市阿倍野区王子町4-3-16
電話番号:06-6626-1110
営業時間:17時~23時(*土日祝限定のランチは11時30分~14時30分)
定休日:不定休

松寿司

松寿司は阿倍野に店を構えて創業50年で、地域密着型なのに遠方からも常連客が足しげく通う江戸前寿司の名店です。

美しい白木のカウンター席が8席と、奥に座敷があるこじんまりとした店内になっています。

食べたいものをアラカルトで注文するのもいいですが、その日仕入れた一番いい魚を出してくれる「鮨懐石のおまかせ」がおすすめですね。

老舗のお寿司屋って敷居が高いイメージがありますが、一見さんにも温かい気さくな店主なので何も問題ないと思います。

お寿司なので1人1万円は超えると思いますが、ランチなら2,000円以下で食べられるのも嬉しいところですね。

人気店なので事前に電話予約することと、お店は北畠の商店街を通って路地に入った住宅街の中なので、初めて行く方は地図で確認しながら迷わないようにして下さい。

店舗情報

店舗名:松寿司
住所:大阪府大阪市阿倍野区王子町3-13-6
電話番号:06-6622-5723
営業時間:ランチは11時30分~13時、ディナーは17時30分~22時(*火曜日と日曜日はディナーのみ)
定休日:月曜日

創作中国料理 AKA

大阪昭和町で登録有形文化財に指定されている、「寺西家阿倍野長屋」の内部を改装した飲食店4店舗のうちの1つ。

お店の中は赤と黒を基調としたインテリアで、レトロの中にモダンが融合している感じで、とってもお洒落な内装です。

海鮮料理・肉料理・天心・麺料理など、聞き馴染みのあるポピュラーなメニューが並んでいるので注文に迷うことはないと思います。

またどの料理も見た目はフレンチのようなスタイリッシュさで、味は伝統的な広東料理を日本風にアレンジしていて、どれも本当に美味しいですよ。

お店の場所も駅から徒歩5分かからないところにあるので、昭和町でゆっくりと観光してからAKAでディナーなんて素敵ですね。

店舗情報

店舗名:創作中国料理 AKA
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南1-50-8
電話番号:06-6623-8011
営業時間:ランチは11時30分~14時30分、ディナーは17時30分~22時
定休日:不定休

このページのまとめ

以上、阿倍野周辺にてディナーにおすすめのお店を5店紹介しました。

特に個人的に一押しなのは、「やきにく萬野」です。

この店は「プロの肉屋ですら唸る肉を出す店」として知られていますが、実際出てくるお肉はA5ランクの神戸牛にも見劣りしないぐらい、マジでうまいです!

あとは値段もリーズナブルなので、総合的なコストパフォーマンスという意味でもおすすめの焼き肉屋です。

なにはともあれ、阿倍野はあべのハルカスができたことで注目が集まり、新しい店もドンドン増えているの、定期的にチェックしたいですね。

とにかくこのページで挙げたお店はどれも美味しいので、近くに行った際はぜひ足を運んでもらいたいですね!