VOD

AbemaTVの魅力的なポイントについて!独自コンテンツが熱いインターネットTV

AbemaTVは2015年にテレビ朝日と、アメブロで有名なサイバーエージェントが共同で開設したインターネットテレビサービスです。

テレビとは違ってネットに繋がってさえいれば見ることができ、PC・スマートフォン・タブレットなど各デバイスで手軽に視聴できるということで、若い層を中心に人気を博しています。

このページではそんなAbemaTVの詳細や、他のVODサービスとは違うポイントなどを述べたいと思います。

他では見れないAbemaTV独自のユニークなオリジナルコンテンツ

AbemaTVが利用者を急激に伸ばした大きな理由の1つが、Abemaでしか見ることができないオリジナルコンテンツではないでしょうか。

特にAbemaのバラエティ番組はかなり内容が濃く、

・チャンスの時間
・給与明細
・しくじり先生 俺みたいになるな!!
・ナスD大冒険TV

といったような番組は個人的にも大好きですし、まさにインターネットテレビでしか見ることができません。

またAbema内でも超人気のコンテンツが、「恋愛リアリティーショー」です。

この恋愛リアリティショーというのは、古くは「あいのり」で最近だと「バチェラー」といったような、男女間の恋愛模様を描くジャンルの番組になります。

この恋愛リアリティショーに関して、

・今日、好きになりました。
・オオカミくん(ちゃん)には騙されない
・恋する週末ホームステイ
・恋愛ドラマな恋がしたい
・いきなりマリッジ

などのような多数の番組がAbemaで配信されており、現在10代の若い女子を中心に爆発的な人気を誇っているのです。

とにかく規制やクライアントへのクレームなどによって、今のテレビ業界では放送することができないようなコアな内容。企画の番組がAbemaには多いので、これを見られることは大きな魅力でしょう。

ユニークな多数の専門チャンネルを並行して配信!

アクセスするだけで、数多くの番組の中から好きなものをAbemaで見ることができます。

実際にAbemaでは現在27チャンネル存在し、その中で様々な番組が放送されています。

これは地方などテレビのチャンネル数が少なく、普段から選ぶことができない人にとってはかなり大きいメリットですよね。

そしてそれらのチャンネルが、「ニュース」「ドラマ」「アニメ」「格闘技」「将棋」「麻雀」など、視聴者の趣味趣向に合わせた構成になっているところもAbemaのポイントです。

通常のテレビなら強い・弱いはあれど、いろんなジャンルがごちゃまぜになっていますが、Abemaではそチャンネルが独立しているようなイメージですね。

なので利用するユーザーにとっては非常に分かりやすく、将棋が好きな人は将棋、格闘技が好きな人は格闘技といったような使い方が可能となっているのです。

アニメにも強い!取り扱い数はVOD業界トップクラス!

豊富な専門チャンネルが提供されていることは先述しましたが、アニメに関しては本当に強いですね。

・ABEMA アニメ
・ABEMA アニメ2
・アニメLIVE
・アニメLIVE2
・みんなのアニメ
・みんなのアニメ2

と6つのアニメ専門チャンネルが存在し、古今東西様々なアニメ作品が毎日・毎時間放送されています。

中でもテレビ放送されている最新アニメの取り扱い数はトップクラスで、配信スピードも地上波同時やむしろ先行している作品もあるぐらい。

もちろん放送終了してからの見逃し配信にも対応しているので、見ることができなかった場合もアベマなら安心です。

さらには他のVODサービスでは取り扱っていない作品を、アベマだけが独占配信していることもあるので、アニメ好きな方にもAbematvはおすすめですね。

24時間何かしらの番組が配信されている!

普通のテレビ深夜の時間帯は放送が終了していますが、AbemaTVはインターネットテレビなので、24時間何かしらの番組が放送されています。

たとえ夜中や朝方だったとしても、多くのチャンネルでガッツリと番組が流れていますので、とりあえず視聴に困ることはありません。

・Abema news
・ABEMAヒルズ
・ABEMA的ニュースショー
・アベマ倍速ニュース
・NEWSBAR橋下

このようなニュース番組も豊富にあるので、事件・事故などリアルタイムで最新ニュースの情報を得ることができます。

書き込むことで一緒に盛り上がれるコメント機能!

インターネットテレビならではの特徴として、AbemaTVにはコメント機能が存在します。

なのでただ番組を視聴するだけでなく、書き込むことができるという楽しみ方もあるのです。

放送を見ながら思ったことや感じたことを、好きに書き込めますし、他ユーザーのコメントも見れるので、自分以外の人がどんな感想を持っているかを知ることができます。

特にスポーツ中継などでは、一緒に応援して盛り上がる感覚が楽しめますのでおすすめですね。

もちろん他のコメントを見たくない場合は、簡単に表示・非常時を切り替えることができるので、気分で使い分けると良いでしょう。

AbemaTVのまとめ

このような感じでAbemaTVについていろいろと初回してきましたが、最後に要点をまとめておきます。

AbemaTVの最大の魅力はAbemaにしかない質の高いオリジナル番組を見ることができるという点。

地上波での放送はなかなか難しいと思える尖った内容の番組を、お腹いっぱいに楽しむことができるのです。

さらにインターネットテレビなので24時間放送されていますし、見逃し配信にも対応していることは嬉しいポイントですね。

AbemaTVは無料でも十分利用できるのですが、さらに月額960円の有料会員になるとすべての作品が広告なしで見放題になるのでそちらもおすすめですね。